※ FBCはFjord Boot Campの略です。
※ 対象読者として、FBC現役生を想定しています。(特に、一度もFBCアプリ内の「Q&A」に投稿したことがない方向け)
◎はじめに
この記事は「フィヨルドブートキャンプ Advent Calendar 2025」の20日目の記事です。
昨日は、「kenji-51さん」「ryufutaさん」の記事でした。
kenji-51さんの記事URL↓
https://kenji51.hatenablog.com/entry/2025/12/19/130748
ryufutaさんの記事URL↓
https://ryufuta.hatenablog.jp/entry/2025/12/19/221928
本記事では、「Q&A投稿」に対するの自分なりの考えを書いていきたいと思います。
※ テキストベースの「Q&A」を想定して書いています。
◎TL;DR
Q&Aを投稿する前に関連資料を見よう!
質問するのは本当に大事!
質問はFBCアプリ内のQ&Aに投稿することを推奨!
Q&Aに答えてもらったらお礼をしよう!
Q&AをDiscordに投稿するのは非推奨!(あくまで個人の意見)
◎Q&Aを投稿する前に
🔹プラクティスの参考URLに目を通そう
課題に取り掛かる前に、プラクティスに関連する参考URL、Q&A、Docsには一通り目を通しましょう。(※内容を全て覚える必要はありません。)
参考URLとDocsには課題を解くためのヒントが散りばめられているため、目を通すことで問題が解決することも多々あります。
(「何も読まずに課題に取り組んだ?」と感じる「Q&A」 & 課題提出をちょくちょく見る気がします。)
Q&Aに関しても、たまに全く同じ内容が投稿されているため、「既に同じ内容のQ&Aがあるかもしれない?」と疑ってみましょう。わざわざQ&Aを投稿して、回答を待つ手間も省けるかもしれません。
🔹生成AIに聞いてみる
簡単な疑問は、これでほとんど解決できると思います。(特に序盤のプラクティスなど)
雑に「Linuxって何ですか?」「Gitって何ですか?」と何度質問しても生成AIには怒られないため、積極的に質問してみましょう。
注意点として、回答してきた情報を鵜呑みにせず、一次情報での裏取りを忘れないようにしましょう。
ハルシネーション (人工知能)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3_(%E4%BA%BA%E5%B7%A5%E7%9F%A5%E8%83%BD)
🔹FBCの検索機能を活用する
FBCの検索機能を活用してみましょう。エラーメッセージ等は、なかなかヒットしないと思うためおすすめはしませんが、ワードを抜き出して、短い単語で検索すれば、日報&Docs等でヒットするかもしれません。
🔹他の方の日報を見てみる
プラクティスに関連する他の方の日報を探索してみましょう。問題解決の糸口が見つかるかもしれません。中にはとんでもなく質の高いアウトプットをしている方(特に卒業生の方々)もいるため、余裕があれば探索してみるのをおすすめします。あと、卒業生の書いたブログ等でも問題解決できるかもしれません。(実際に自分は何度かあった)
◎質問するのがなぜ大事か?
🔹学習効率に直結する
一人で行き詰まり、ストレスを抱えながら課題に取り組んでも、学習進捗が遅くなるだけで非効率です。精神衛生上も良くありません。
自分は過去にプラクティスで「完全詰み状態」になり、そのまま挫折したことがあります。今振り返れば「陥っている状況をちゃんと説明して、質問をすれば良かった」と心から後悔しています。
「問題解決ができなくて、行き詰まって苦しい」と感じたら、その旨も記述して、拙い質問の仕方でも構わないので、勇気を出してQ&Aに投稿してみましょう。この場合「上手な質問の仕方」とかは、特に気にしなくてもいいと思います。
🔹仕事の効率にも直結する(たぶん)
自分は現時点ではプログラマーではないため、あくまで想像に基づく内容となります。
質問の仕方は、自分と周りの人の生産効率に直結してくると思っています。
上手な質問の仕方を心得ておけば、自分の欲しい回答が短時間で得られるはずです。その分、回答者が割く時間も短くて済みます。
裏を返せば↓のような状況に陥る可能性が考えられます。
「質問の仕方が下手な人 → 周りの人の時間を奪う人 → 会社・チームの負債になる可能性大😱」
↑のような状況にならないためにも、FBCで何度も質問して、上手な質問の仕方を学んでおく必要があると思っています。
- 「何の情報を渡せば必要な回答が得られるのか?」
- 「どういう言い回しが相手に上手く伝わるのか?」
- 「質問する前に何をやっておくべきだったのか?」
上記のことは、「質問すること」でしか経験値を得られないと思っています。
◎質問はFBCアプリ内の「Q&A」に投稿すべき
個人的な意見ですが、「質問はFBCアプリ内の『Q&A』に投稿すべき」だと思っています。その理由を述べていきたいと思います。
🔹投稿した「Q&A」が人の目に触れる機会が多い
一つ目の理由として挙げられるのが、「投稿した『Q&A』が人の目に触れる機会が多い」ことです。いくつかメリットがあると思います。
- いろんな人から回答を得られる。(他の追随を許さない圧倒的回答率!)
- 同じ疑問を持っている人の役に立てる(知見を共有しやすい)
- 回答を得られるまでの期間が短い(※これは推論です)
🔹ログとして残しやすい
二つ目の理由として挙げられるのが、「ログとして残しやすい」ことです。 以下のようなメリットがあると思っています。
- 「Q&A」がクローズした後も閲覧しやすい(知見を共有しやすい)
- メンター陣へのフィードバックになる(※これも推論です)
2.についてもう少し詳しく書くと、「Q&A」のログが残ると分析しやすいと思います。
仮に、同じプラクティスへの「Q&A」が多かった場合、「参考URLを多めに貼る」「もっとDocsを増やしてみる」「注意書きを追記して、分かりやすくする」等、メンター陣としても対策が立てやすくなるはずです。「ここが初学者のつまずくポイントなんだなぁ」という気付きも得やすくなると思っています。
◎具体的な「Q&A」投稿の仕方
「Q&A」に投稿する際、自分なりに気をつけていることを具体例を用いて説明していきます。
🔲「Good Q&A」「Bad Q&A」の一例
🔹「Good Q&A」
さくらVPSにDebianをインストールしようとした際、上のような画面が出てきました。
英語が苦手なこともあり、インストールに手間取っています。
VNCコンソール上に表示されており、ドラッグも不可、コピー&ペーストで翻訳することもできないため、困り果てています。英語を手入力で翻訳してみようと頑張ったのですが、上のような画面が連続で出てくるため、一向に進みません。
Debianインストール時に役に立ったサイト・記事をご存知の方は教えていただけないでしょうか?(プラクティスの関連資料には既に目を通してあります。)
テキストのやりとりでは限界があると思うので、可能であればどなたか「ペアプロ」をお願いできないでしょうか?
🔹「Bad Q&A」
上の画像のように英語が出てきました。どうすればいいですか?
みなさんは上の「Good Q&A」「Bad Q&A」 を見比べてどう感じたでしょうか?
全く同じ問題に直面しているはずなのに、印象がまるで違いませんか?
「どちらに回答してあげたいか?(助けてあげたいか?)」と聞かれたら「Good Q&A」のほうではないでしょうか?
🔹気をつけていることその1
一つ目は「自分が抱えている問題をできるだけ詳細に記載する」ことです。
当たり前の話ですが、「自分が抱えている問題」は自分にしか把握できません。「何のプラクティスに取り組んでいるのか」「どこでつまずいているのか」等を自分で発信しない限り、他の人は何も分かりません。
「自分の陥っている状況」「何をどう解決したいか?」等をできる限り詳細に記載しましょう。
「Good Q&A」は「何のプラクティスに取り組んでいるか」「直面している問題は何か」等を詳細に記載している一方、「Bad Q&A」にはそれが全くないことが分かると思います。
🔹気をつけていることその2
二つ目は「努力した痕跡を見せる」ことです。
自分が直面している問題を「どう解決しようとしたのか」をできるだけ詳細に書くようにしています。
「Good Q&A」に比べ「Bad Q&A」は自分で努力した痕跡が全く見えません。
「完全人任せ、丸投げ状態」に思えます。もし自分が実際に「Bad Q&A」を見たら、「この人ヤバそうな人だ…関わらんとこ…」となると思います。
🔹気をつけていることその3
三つ目は「回答者側の視点を意識してみる」ことです。
自分が作成した「Q&A」を投稿する前に「もし、自分がこのQ&Aに回答する側だったら、質問の意図が理解できるだろうか?」と、一旦立ち止まって考えるようにしています。
実際は質問当事者なので、完全には無理ですが、「主観」ではなく「客観」でも考えるよう心がけています。(できているかどうかはともかく…)
🔹気をつけていることその4
四つ目は「回答者に誠意を見せること」です。
回答者は「Q&A」に時間を割いて回答してくれています。まずは、回答してくれたことに対してお礼を言うようにしています。あと、返信はできるだけ早く返すよう心がけています。
「こっちはサブスク代払っとんじゃ、答えてもらって当然じゃろ?」みたいなスタンスは絶対にやめましょう!(こんな人見たことないけど😅)
🔹気をつけていることその5
五つ目は「解決した際の詳細も記載する」ことです。
「解決しました。ありがとうございました。」だけでは他の人の知見になりづらく、回答者も「解決したって言ってるけど、本当に解決できてるのかなぁ?」とモヤモヤが残ってしまうと思います。アドバイスをもらって、「何をどう解決したのか」をできるだけ詳細に記載したほうがいいと思います。
◎「Q&A」をDiscordに投稿するのは非推奨(あくまで個人の意見)
非推奨の理由をいくつか書いていこうと思います。
🔹「Q&A」が目に触れにくい
一つ目の理由として『「Q&A」が他の人の目に触れにくい』という問題があると思います。
そもそも、FBCでDiscordの分報を活用している人の数が少ない気がしています。
「分報利用者が少ない → Q&Aが誰の目にも止まらない → 回答が得られない」
上のパターンになる確率はまぁまぁ高いと思います。
また、いくつかの「Q&A」が連続で投稿された場合、下画像のように1個目の「Q&A」が誰の目に触れることなく、流れていってしまいます😭
↑のようになってしまっては、1個目の「Q&A」は、ほぼ回答を得られません。(そもそも1個目の「Q&A」の存在に誰も気付かない)
質問者としても「せっかく頑張って質問したのに、誰も答えてくれない…」とモチベーションの低下を招くと思います。
🔹「Q&A」のログが残りにくい(知見をストックできない)
二つ目の理由は『「Q&A」のログが残りにくい』ことです。
前述したように Discordはメッセージが投稿される度に、前に投稿されたメッセージが上へ上へと流れていってしまいます。
投稿した「Q&A」は、時が経てば発見されなくなります。そして数ヶ月後、『全く同じ内容の「Q&A」が投稿されることになり、それに回答者が答える』という、ものすごく非効率なやりとりが延々と繰り返されてしまいます。
繰り返さないためには、やはりFBCアプリ内の「Q&A」に投稿するのがベストと思っています。
🔹Discord「Q&A」のおすすめの使い方
人の目に触れる確率を1%でも上げるため、画像のようにFBC内に投稿した「Q&A」のURLを貼っておく方法がおすすめです。

◎それでもFBCアプリ内の「Q&A」投稿に抵抗感のある方へ
🔹質問を日報に書く
メリット
- メンターがチェックするので回答してくれる確率は高いと思う。
- 質問を人に見られるのが恥ずかしい場合、こっそりと質問できる。(知見の独占になるため個人的には好みじゃない。「Q&A」に投稿するほどでもない、ちょっとした疑問とかはアリ。)
デメリット
解決するまで日数を要する。その間、解決できなければ進捗状況が悪化し、モチベーション低下に繋がる恐れがある。
多くの人の目に触れないため、適切な回答を得られない可能性がある。
🔹Discordの分報に書く
メリット
- 「Q&A」に投稿するほどでもない、ちょっとした疑問とかに最適。(「いつも自分はこうしてるけど、みんなはいつもどうしてるんだろ?」みたいなやつ、Tipsレベルの質問とか)
デメリット
プラクティスの進捗に関わる重要な質問はNG
回答確率が極めて低い
◎最後に
今回は、「Q&A」投稿に関する自分なりの考えを長々と書いてみました。
偉そうに書いといて何なんですが、自分もほとんど「Q&A」投稿をしていません。(質問回数、わずか4回😭)
FBC生みんなで「Q&A」を投稿しまくって、盛り上げて(?)いきましょう。
『「Q&A」みんなで投稿すれば怖くない!』
完全な余談ですが、「TL;DR」を使いたくてウズウズしていたので、今回使ってみました〜(「TL;DR」ってカッコいいですよね?用法間違うとケガするらしいけど…)
明日の「フィヨルドブートキャンプ Advent Calendar 2025」は「Naoki Kodamaさん」が担当します。お楽しみに〜



